クラフトハインツ(KHC)を決算前に追加購入

てくです。

定期購入のご報告です。

市場自体、最近上昇をしているので、どこかで調整が入ってもおかしくありませんが、定期買付なので、あまり気にせず購入に踏み切りました。

購入銘柄と株数

今回購入した銘柄は以下のとおりです。

社名 ティッカーシンボル セクター 株数
クラフト ハインツ KHC 生活必需品 24

クラフト ハインツは去年初購入し、5回目の購入になります。過去の購入記事は以下のとおりです。

今回の購入で、わたしのポートフォリオでKHCが占める割合が、2.3%に増加しました。
詳細は「ポートフォリオ」を見てください。

購入理由

購入理由は以下のとおり。

  • 投資方針に則っていること
  • 評価損益が-20%付近だったこと

初購入からどんどん下がって損益が-20%とくらいになったため、購入しました。個人的には上がっている銘柄を購入するより、下がっている銘柄の方が購入に踏み切りやすいですね。ただ、決算が2/21にあるので、その結果を踏まえて購入しようかなと思いましたが、「まぁ、いっか」と軽い気持ちで購入です。

ネットを見ているとKOが最近下げて、購入したというのを目にしていますが、わたしはあまり買おうという気にはなっていません。端的に言うと投資方針の1つであるPERが20倍以下という条件を満たしていないからです。ちなみにKHCは14.62倍です。

KHCの今年に入ってからのチャートと購入タイミング

以下のチャートのとおりです。

今後のKHCの購入方針

状況によりますが、今年はKHCの決算がひどくなく、且つ株価が低迷していたら、購入に踏み切ろうと考えています。今年は買ったとしてもあと$2,222位かなと思っています。$2,222というと最近の1回の購入額からすると2回の購入となるかなと思っています。

こちらの記事も読まれています



購入実績

Posted by てく