今度はXOMを購入・・・今年はこれで新規購入打ち止めです

2014年12月20日

おはようございます、てくです。

先々週、エクソンモービル(XOM)を購入しました。NISA枠を使い切ったので、今年の新規購入は打ち止めです。

  • エクソンモービル(XOM)を12/9に91ドルで28株

シェブロン(CVX)を購入しました・・・意図せずに」でもXOMがもう少し欲しいと書きました。
ただ、ポートフォリオがエネルギーセクターの比率が高いからと躊躇しているとも書きましたが、買ってしまいました。(^^ゞ

12/9に買ってからさらに下がっていますが、特に気にしていません。

XOMの株価を見れば気にしても仕方ないかなと思わせてくれます。以下は1990年からの株価です。

長期の視点に立てば、91ドルで買ったとか90ドルで買ったとかがどれだけ些細なことかが上記のグラフから感じられると思います。

もちろん購入直後にさらに下がると、精神衛生上はあまり良くありませんが(^^ゞ
これで私のポートフォリオでのエネルギーセクターの比率はまた上がってしまいました。

今の私のポートフォリオの比率は以下の通りです。

Non-Cyclical Consumer Goods & Servicesがポートフォリオの39.9%を占めています。

ちなみにNon-Cyclical Consumer Goods & Servicesは生活必需品を扱っているセクターです。

エネルギーセクターは生活必需品の次に高い比率で保有していることになります。
今年はエネルギーセクターをかなり買っているので仕方ないですが。

もともと、現時点ではポートフォリオを構築中というスタンスなのでポートフォリオの一時的な歪は許容するというスタンスです。

これらの情報をもとに来年の投資方針に生かせていけたらと考えています。

投資は自己責任でお願いします。

こちらの記事も読まれています