8月だけで10%以上上昇!ギリアド・サイエンス(GILD)に何が起きてる?

ヘルスケア

てくです。

最近、ギリアド・サイエンス(GILD)が急上昇しています。

GILDの最近の上昇率

現在の株価は$83.75で、8月だけで10%以上の上昇しています。今年に入っての最安値は6月16日につけた$64.12から見れば、30%以上の上昇になります。

てくの購入時期

てくは昨年の11月25日に$75.30で購入しています。

チャートで見ると以下の時期になります。購入してから結構下がっていたんですね。気にも留めていませんでした(^-^;

ここ最近の上昇でパフォーマンスは+10%になっています。

上昇した理由は何?

直近の上昇はKite Pharma(KITE)の買収の発表によるみたいですね。109億ドルでの買収とのことです。

上記の記事の中で以下のように書きましたが、ようやく買収してくれました。ギリアド・サイエンスフリーキャッシュはいっぱい持ってましたからね。

ヘルスケアセクターの上位の企業は基本的にフリーキャッシュが豊富なため、買収とおして大きくなっていくかなということで、上位15位を購入するという方針にしました。

ただし・・・

でも、注意しないといけないのは、ここ数か月上昇を見せていますが、過去5年のチャートで見ると以下のように$120だったのが2年間かけて$60まで下落しているという点です。その点から見ると今回の上昇は微々たるものだということが分かると思います。

てくは全く売る気はありません。というより、自分の意志でアメリカ株を売ったことはありません(スピンオフや企業買収で清算されたことはあります)。

GILD

Posted by てく