ADMを購入(会計慣行を巡る調査で24%下落を受けて。吉と出るか凶と出るか)

てくです。

今年はちょっとハイペースな気がしますが、2024年1月2日に続きADMを購入しました。しかも前回もADMを購入しているので、今年で約$2,000購入したことになります。

購入銘柄と株数

今回購入した銘柄は以下のとおりです。

社名ティッカーシンボルセクター株数
アーチャー ダニエルズ ミッドランドADM生活必需品20


詳細は「ポートフォリオ」を見てください。

購入理由

今回はADMは大きなニュースにより1月23日に24%の大幅下落しました。理由は会計調査の開示とCFOの辞任で、不確定要素が大きいと判断されたようですね。参考となる記事は以下です。

ニュートリション部門の会計慣行を巡り調査中で、ビクラム・ルサー最高財務責任者(CFO)を休職扱いとした。2023年利益見通しを下方修正したほか、米証券取引委員会(SEC)による任意の文書提出要請を受けた一部の部門間取引に関連する調査のため、第4・四半期決算発表を延期すると発表した。

https://jp.reuters.com/markets/world-indices/KK3D4GSFAVKMJHTJMJSR6T2OQI-2024-01-23/

それを受けて注視していましたが、よくよく考えるとニュートリション部門のみの話だとするとそう大したことないと思いました。

てく
てく

以下は22年のですが、ニュートリション部門の利益は全体から見れば大したことないと思ったからです。ニュートリション部門は下図の水色の部分です。ADMの全体からすれば影響は限定的と思われるのに24%下落は大きいかなと。

今後のADMの購入方針

基本的に投資方針の基準を満たしていれば購入予定です。ただ、ADMの購入金額の合計は$10,000を目安に考えています。なので、残りは$3,000くらい追加予定ですが、ここ半年くらいは買わないかなと思いますが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました