2024年2月3日の資産状況

新NISAがはじまり1か月が経ちましたね。いかがお過ごしでしょうか?今年の投資の方針は決まりましたか?

2024年のてく家全体の資金の投下は妻が投資に目覚めてつみたて投資枠をフルに埋めようとしているので多めになる見込みです。

てく
てく

SNSでは新NISA、新NISAと買わぬが損みたいな意見が大勢を占めている感じかしますね。

何年たてば何倍とか・・・暴落を考えずにこう騒がれているときがピークなのかなと。

このような市場環境ではインデックス投資ではなくしっかりと銘柄選びしたいですね。

2024年2月3日時点の資産状況

アメリカ株

1月はアメリカ株をてくとしては結構買いました。

アメリカ株のポートフォリオは以下を参照してください。

日本株

新規に購入はしていません。市場環境が良かったので少し増えた程度でした。

ただ、保有銘柄の1つであるLIXILであまり見たくないニュースがありましたね。

投資信託

新NISAのつみたて投資枠で「三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を15万円分購入しました。

投資信託は月にてくが5万円、妻が10万円積み立てしていく予定です。

てく
てく

最近インドの投資信託が気になるんですよね。みなさんはどうされてますでしょうか?

日本REIT

新規に購入はしていません。市場環境が良かったので少し増えた程度でした。

確定拠出年金

「三井住友・DC外国株式インデックスファンドS」が94%占めています。取得価額累計が2,840,036で、評価額が¥5,737,781なのでいい成績ですかね。ただ60歳まで引き落とせないので、あまり気にしていません。

残りの6%は変な商品を買ってます。最初のころ分からず、購入したものですね。途中で購入をやめてます。

無リスク資産

投資用の口座に入っている資金です。

クレカ積み立てをしていて、クレカ積み立ての引き落とし口座が妻が管理している口座で、そこにてくのつみたて投資枠で利用する資金を移しているのと60万減少しているのと、アメリカ株購入するのに少し使っているので、減少していますが、想定内です。

まとめ

気持ち悪いくらいに順調です。新NISAが始まったこともありますが、リスクをあまり考えずに投資をはじめている人も多くSNSでは投資に対してすごく楽観している感じがしています。ここまでにぎわっている時こそがピークと肌感覚では思っています。

暴落して半値になることもイメージしながら、そのとき資金を投入できるようにしておきたいなと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました