ADM、BTI、JNJを購入

てくです。

2024年、1発目のアメリカ株購入しました。いつもは$1,000づつくらい買うのですが、今回は$3,000ほど購入しています。今年から新NISAになるということで、2023年の11月12月の買を控えていたためです。

購入銘柄と株数

今回購入した銘柄は以下のとおりです。

社名ティッカーシンボルセクター株数
アーチャー ダニエルズ ミッドランドADM生活必需品14
ブリティッシュ アメリカン タバコ ADRBTI生活必需品35
ジョンソン & ジョンソンJNJヘルスケア7

これでほんの少し保有しているセクターの調整が進んだかなと思ってます。
詳細は「ポートフォリオ」を見てください。

購入理由

今回の主な購入理由は生活必需品セクター、ヘルスケアセクターの保有比率の調整です。

生活必需品セクターの保有比率の目標が40%なんですが、35%程度に低下していました。またヘルスケアセクターも同様に目標が15%に対して、10%程度だったためです。ヘルスケアセクターは保有比率が元々低い状態でした。常々比率を上げたいと思っていたセクターです。

購入するセクターの中からの銘柄選定は投資方針にのっとり選びました。選んだ銘柄自体はPERが低い方から選んだというのが基本です。

ADMは小麦の価格と結構連動しているように見えていて、小麦の価格が落ちてきているので、買うタイミングとしていいかなと思ったためです。JNJはPERがなかなか20倍以下になっていたためです。JNJはなかなかPER20倍以下にならないんですよね。BTIは単純にPERが低いから引っかかったという理由でさほど思い入れはないです。

今後のADM、BTI、JNJの購入方針

基本的に投資方針の基準を満たしていれば購入予定です。ただ、それぞれの銘柄の購入金額の合計は$10,000を目安に考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました