2013/10/19のポートフォリオ

2013年10月19日ポートフォリオ

私の2013年10月のポートフォリオを公開したいと思います。

セクター別比率

ポートフォリオのセクター別比率

資源関連が30%と非常に高い比率になっています。なぜそうなっているかというと・・・配当利回りがいいからです。次に生活必需品、タバコと続いています。

セクターに重機と入っているのはご愛敬ということで(^^ゞ

ただ単にシーゲル銘柄とちょっと違うような気がするので、明確に分かるようにしているだけです。

まだ今の投資方法での運用期間が2年弱で、配当に目を奪われてしまったため、全体的にセクターが偏りがあるので、今後は資源やタバコの比率を下げていきたいと考えています。

とはいっても、配当に税金がかからないNISAに参入しようと考えているでの、利回りの良い、資源、タバコをNISAで購入するかもしれません(-_-;)

銘柄別投資額/評価額

ポートフォリオの銘柄別投資額と評価額

これを見ていつも思うことですが、リーマンショック前に今の投資戦略をとっていればよかったなぁっと思ってしまいます。あと、これ以外に追加用投資資金として、投資信託等々で350万円ほど保有してます。

P.S.
この手の情報はどこまで公開すべきか悩みますね。
色々見ていると金額まで公開せずに、パーセンテージまでの公開が多いようですね。

私自身、そのようなパーセンテージまでの公開のブログを見ていると「一体どのくらいの額を投資しているんだぁ」と、すごく気になっていたため、このブログでは金額まで公開しようと決めました(*^^)v

私のポートフォリオを見て、「少なっ」と思う人もいれば、「多いなぁ」と思う人も立場によってそれぞれだと思いますが、参考になればと思っています。

Posted by てく